ABOUT

COLUMN

2024.08.14旅記

白馬飛騨研修旅行2024


真っ青な空が広がる8月の始まり、

今年も皆で夏の恒例、研修旅行に行ってまいりました。

しかも今回は久しぶりに、私の師のチーム横浜のエイメクさん研修に乗っかりゴーゴーの旅。

あの白馬大集合の会であります。




まず長野へ向かう前に腹ごしらえ、と向かったのはふくい鮮いちば。

朝ごはんがてら久しぶりに喜多亭さんの海鮮を堪能します。

ベルカルテの定休日は水曜日。

というわけもあって、なかなか伺うことができないこの場所。

 *ふくい鮮いちばの定休日は水曜日と日曜日。

福井に来られる方にはお勧めしてアテンドしたりしていますが、

この日は月曜日ということもあって、未だ来れていないスタッフと共に訪れることが叶いました。

すごく混み合うお昼の時間とは違って、贅沢にもゆったりとした午前の市場。

近くにこんな場所があるのは本当に嬉しい。


出てきた "まかない丼" はそれはそれはボリューミー。

ぶり、まぐろ、サーモン、ヅケ、甘海老の山。

ご飯の3倍はあるネタは魚好きにはたまりません!

まさにここは海近くの漁師食堂のような場所。


なんとか(笑)食べ終わったら武蔵丸が現れました。

ごちそうさまでした!

皆お腹いっぱいに堪能して市場を後にします。


白馬へ行くには北陸道を走って先ずは糸魚川、糸魚川から内陸へ走って1時間。

福井からの最短ルートです。

松本方面なら中部縦貫道で岐阜方面が最適、白馬へは逆ですね。

白山、立山連峰を迂回する旅路、どこへ向かうかで毎回地図を眺めるのが常です。


さて今回お世話になる白馬の宿は、たくさんの緑の中ひっそり佇む素敵なコテージ。

自然の中でのんびりと過ごすにはこれ以上ない環境。

皆で物作りしながらのんびりと過ごします。


とここで始まったのは、なんとあの "ei pie" 協力のもと行われる創作サラダ大会。

長野の地野菜や果物がたくさん集められた中、それぞれのチームがオリジナルのサラダを制作していくというもの。

急な課題を課せられた皆に緊張が走ります…!

優勝するとエイピーのCMに…! もしかすると名だたるレストランのメニューに採用される…!(なわけない)

何にせよ、勝負と聞いた負けず嫌いの各々が黙々と作業に取り掛かります笑






修羅場と化した調理場での戦いを終えた4チーム。

コダイラ夫妻の審査中の緊張感は、かつての就職面接、いや鬼門ヒースロー空港の入国審査に匹敵するもの。

異様な雰囲気の中、優勝を飾ったのは…


ユカが加わったチーム女子力!

大きな和牛とともに栄冠をつかみました笑

この日は豪華なバーベキューの宴を楽しみ、呑んで語らう1日に。

気の合う仲間同士でワイワイと飲みながら料理をして、夜を過ごせるというのは本当に楽しい。

静けさに包まれる山奥での、和気あいあいとした日となりました。










翌朝、心地よい白馬気候の中での朝食はとっても優雅。

皆でたくさん笑って本当にいい時間。


お揃い!








白馬の締めは平川での涼み時間。

夏山に入って水で遊ぶ。ただただ最高。






そして2日目は飛騨高山方面に移動。

南下して訪れたのは奥飛騨「料理旅館 饗家」

今回はこの場所でおもてなしを学びます。
























おもてなしというものは形様々。

色んな場所で色んな " 接し " をいただくことで学びがある。

この研修の大事なところ。

この饗家さん、色んな気付きを得る最高の場所でありました。

飛騨の御馳走、湯質のいい温泉。

恋話二次会とスナックユカの開店。

様々なミーティングが行われた1日となりました。

ぐっすり。




朝も飛騨づくしの時間。

大変お世話になりました。










最後は古川を巡り皆とお別れ。

今年もいい経験とたくさんの思い出が出来ました。

帰りはやっぱり高山ラーメン食べて、夏季研修の帰路へ。

いい夏の時間となりました。

katayama

category : 旅記